SSブログ

事実婚で扶養に入れて貰いました [事実婚で扶養]

minminは4月の末頃に仕事を辞め、5月に現住所へと引っ越して参りました。

仕事を辞めた後、健康保険は任意継続にしていたのですが、
事実婚でも扶養に入れるということをネットで調べて知ったので、
彼氏(旦那さんと言った方が良い気もしますが、籍は入れてないので彼氏でいきます)に
手続きをお願いしていました。

そして本日、保険証を無事に受け取ることが出来ました^^

本当は任意継続ではなくて国民健康保険にしていたらもっと早く加入出来たのだけど、
任意継続だと期限までに保険料を納付せず、
資格を喪失してからでないと手続き出来ないのですよね。
それがminminの場合は6月の中旬頃だったので、随分遅くなりました。

その他にも遅くなってしまった要因はあります。

扶養に入る為に必要な書類は、下記の通りです。
(会社によって違うと思います。私の場合は下記のものでした)

・離職票(コピー可)
・住民票(彼氏が世帯主で、一緒に住んでいることの証明。私の続柄は「未届の妻」)
・戸籍謄本(私と彼氏、2人分)
・年金手帳のコピー

この内、離職票、住民票、年金手帳のコピーはすぐ用意出来たのですが
戸籍謄本だけが郵送で取り寄せしなければならず、
早くにしておけばよかったのに、任意継続の保険証の期限が
切れるギリギリに動き出してしまったのです。

免許証を持っていれば特に問題はないけど、
minminは本人確認書類として使用出来るものを保険証と年金手帳しか持っていません。
だから取寄せにはその2つのコピーを取って郵送しなければならなかったのだけれど
期限が切れるか切れないかギリギリの保険証のコピーを使うのはちょっとイヤでした・・・。

ということで、任意継続が切れて資格喪失証明書が届いてから
区役所で国民健康保険の手続きをして健康保険証を貰い、
その保険証を使って戸籍謄本を取り寄せよう!という結論に。

・・・しかし区役所に手続きをしにいけばその日に保険証が貰えると思っていたのに、
保険証が手元に来るのは2週間後くらいと言われました・・・。
代わりに「国民健康保険加入証明書」というものを発行してくれ、
保険証が届くまでの間はこれで病院にかかったり出来るそう。

しかし保険証を受け取るまで悠長に待っていられなかったので(7月に入ってしまうし・・・)
minminが戸籍謄本を置いているところにメールで問い合わせてみることにしました。
(電話が大の苦手と言うか最早恐怖症なので、出来れば電話は使いたくなかった・・・)

翌日、「国民健康保険加入証明書を保険証の代わりとして
本人確認に使用することは可能です」と返信を頂いたので、
早速封筒に加入証明書と年金手帳のコピー、
申請書、郵便小為替、返信用封筒を入れて郵便局へと赴き、
返信用封筒を速達にして貰って、出して来ました!

金曜日に出して、戸籍謄本が届いたのは火曜・・・とかだったかな?
は~これで安心~♪・・・と思っていたのですが。
彼氏が全く戸籍謄本を取り寄せてくれてなくて、結局更に時間はかかりました(--;

そして何だかんだで今日、保険証を受け取った次第です。

7月に入ってしまったけど、6月から加入にして貰えたので、
6月分の保険料は支払わずに済みました~(^▽^)♪
良かった良かった。

籍を入れておらず内縁の妻という扱いなので、
健康保険加入と国民年金が3号扱いにはなるものの、
彼氏が年末調整で扶養控除を受けることは出来ませんが・・・
年末調整する前に、籍入れてくれるのかな~?(笑)
一応、年内には籍を入れるつもりで引っ越してきたんだけど、まだまだ先はわからずです。
どうなることやら♪

あ、minminは退職した後に雇用保険の手続きをしに行っていない為に
問題無く加入出来ましたが、雇用保険を受給するのであれば
受給額が一定以上を超えると受給中は雇用保険には入れないので注意です。
あと、働いている方も普通の法律婚と同じ様に一定額以上の収入があると入れません。
国民年金機構のHPに色々と詳しいことが書かれています。
健康保険組合のHPにも書いてあるのですが、
国民年金機構さんの方が私には役立ちました^^;



タグ:事実婚 扶養
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。